本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

これぞ大人のアクセサリー。はじめてのダミアーニ購入【DAMIANI】【ベルエポック】

f:id:honknow:20220104150344j:plain

2022年最初の物欲刺激記事はダミアーニを特集させていただきます。今でも所有していますがクロムハーツや過去所有していたゴローズなんかもすごく好きだったのですが、年々服装がシンプルになるにつれて

中年のアクセサリーとしてはやや悪目立ち

するかなと思うようになり、なにかシンプルかつ悪目立ちしない大人のアクセサリーを探していました。しかしクロムハーツやゴローズを超えるような圧倒的な存在感のメンズアクセサリーはそうそうなく、1年ぐらい探していたところ美容院で流し見した雑誌SafariにダミアーニのPR記事があって読んで興味を持ちました。

What's DAMIANI

f:id:honknow:20220104154659p:plain

ダミアーニは、1924年、エンリコ・グラッシ・ダミアーニが創業したイタリアのジュエリーブランド。創業以来、現在に至るまで同族経営を守っている。現在のジュエリーデザインはシルヴィア・ダミアーニが担当。ブラッド・ピットとのコラボレーションライン「D.SIDE(ディ・サイド)」やソフィア・ローレンとコラボレートして発表されたコレクションが話題を呼ぶ。2008年、東京・銀座に旗艦店を移転オープン。このオープニングセレモニーに女優のソフィア・ローレンが約30年ぶりに来日して大きな話題となる。同年、ユニセックスの新ラインである「ツイスター」を発表。その他にも、2008年はダミアーニにとって話題の多い年となった。メゾン・マルタン マルジェラとコラボレーションで、マルジェラにとって初のファインジュエリーコレクションを発表。コンセプトは「XXLサイズ」だった。2009S/Sシーズンのジル サンダーのコレクションにてコラボレーションによるジュエリーを発表。コレクションの完成度、高い評価とともにジュエリーも大きく話題となった。2009年、ジャンフランコ フェレとコラボレーションで高級ジュエリーコレクションを発表。(ファッションプレスより)

イタリアの老舗ジュエリーブランドであるダミアーニ。イタリア本国での人気がとにかく高く、ラグジュアリーなアッパー層に支持されてきたブランドです。

f:id:honknow:20220104155051p:plain

10年以上前になりますがマルジェラとのインパクト満載のコラボも発表しています。2008年にはレジェンド女優ソフィアローレンが銀座店移転オープンのセレモニーのためだけに30年ぶりに来日したことも話題に。

ブランド概要としては、男女兼用で愛用できる高級ジュエリーブランドそれがDAMIANIだと思っていただいて間違いないと思います。

主力はベルエポックを中心としたネックレス

f:id:honknow:20220104155451p:plain

こちらが最初に自分の心に刺さったベルエポックと言うシリーズのアイスバーグというコレクション。これだけ見るとかっこよさが分からないかと思いますがw

f:id:honknow:20220104163356p:plain

Supremeレビューと同様に着用画像を見てみると結構カッコいいなーと感じていました。ダミアーニはダイヤモンドやサファイアを多用するブランドですが宝石たちの品質が非常に高いことで知られています。

f:id:honknow:20220104163901p:plain

ダミアーニ のモダンで革新的なスタイルは、あらゆる作品を唯一無二かつ紛れもないものにしています。ダミアーニはジュエリー界のオスカーとも言うべき「ダイヤモンド・インターナショナル・アワード」を世界最多の18回受賞している、世界で唯一の企業です。これらの賞だけでなく、その他にも数え切れないほど多くの賞を獲得しており、その中でも「タヒチアンパール・トロフィー」を2度、「オートクチュール・デザイン・アワード」と「ヴォーグ・ジュエリー」を1度ずつ、そして、その他企業分野及び宣伝部門でも数多く受賞しています。(公式HP)

ダイヤモンドへのこだわりがすごいDAMIANIはその技術力とセンスで幾多のアワードを受賞してきました。その息吹も感じられたら良いなと旗艦店であるダミアーニ銀座タワーへ赴くことにしました。

熟慮の末XXSサイズのベルエポックを購入

f:id:honknow:20220104164332p:plain

最初の購入は旗艦店でということで、日本のフラッグシップ店である世界最大規模と評されるダミアーニ銀座タワーへ。店内は撮影禁止でしたが、2Fフロアのブライダルエリアでお会計となりその場所は撮影可能でしたので後ほどご紹介いたします。

f:id:honknow:20220104150327j:plain

自分にクリスマスプレゼントということで、ダミアーニベルエポックXXSサイズを購入しました。こちらのモデルは店頭には飾られておらず小ぶりなサイズを探しているとスタッフさんに伝えたところ持ってきていただけたお品でした。非常に入庫数が少なくラスト一点だったのだそう。

f:id:honknow:20220104150335j:plain

ベルエポックシリーズは2つのクロスモチーフのペンダントトップで構成され取り外して違う表情で使うことが出来ますが、こちらの最小サイズのXXSのシリーズは取り外しはできません。

f:id:honknow:20220104150350j:plain

しかし試着し華奢なホワイトゴールドのチェーンとは裏腹に小さいながらもキラキラと自己主張するダイヤモンドに心を奪われました。メンズがしてもさりげない感じに主張できてクロムハーツ&ゴローズを卒業したイケオジ達にはオススメしたいシリーズかなとも思っています。

f:id:honknow:20220104150358j:plain

クリスマスシーズンだったこともあり、アマン東京のフィナンシェをギフトで頂きました。

f:id:honknow:20220104150418j:plain

デイリーユースでさり気なくつけていける、最小サイズのダミアーニ。男女兼用ですので恋人や夫婦で共有することが出来ます。(二段階のサイズ調整が可能)

f:id:honknow:20220104150331j:plain

パートナーへのプレゼントを見せかけて自分用にも使えるベルエポックシリーズ。銀座店のスタッフさんも非常に丁寧な対応で好感が持てますし、品質も非常に高く購入後も満足しております。

f:id:honknow:20220104165524j:plain

2Fのブライダルエリアでお会計させていただきましたが、こちらはブライダルリングやエンゲージリング専用のフロア。壁にはダミアーニのアイコンとなって数々のミューズたちの写真が。非常に神々しいですね。

f:id:honknow:20220104165520j:plain

ハリーウインストンやヴァンクリーフなんかもブライダルとしては人気ですが、ダイヤモンドブランドの雄であるダミアーニもハイセンスなのではと思っております。

f:id:honknow:20220104165528j:plain

3Fにはダミアーニが傘下に収める世界有数のベネチアングラスブランドであるVENITIの展示と販売も。ベネチアングラスもはじめてきちんと拝見してましたが非常に美しい食器なのだと感動したしました。

f:id:honknow:20220104150403j:plain

トップもチェーンも生活に邪魔になることがなく気に入って毎日装着しています。クロムハーツほど、ゴシック(クラシカル)なデザインでもなくゴローズほどの存在感は有りませんが個人的には非常に気に入っております。LEON&Safari系の港区オヤジ的ファッションに合わせるんでしょう?!と訝しげに見ている30代オーバーのX世代の方へ!

f:id:honknow:20220104170038j:plain

こんな感じでシュプリームやノースフェイス等のストリートスタイルにもマッチしてくれます。(DAMIANIが増えているのは気にしないでくださいw)

クロムハーツ&ゴローズはたまたFRED以外の選択肢として、彼女兼用のアクセサリーとしてDAMIANIはいかがでしょうか。格闘家の魔娑斗さんご夫妻も愛用されているようです。

まずはお気軽に試着だけもしてみることをオススメいたします。

www.damiani.com