トッケビの続編を待ち望んでいるさじゃんです。今日は東京に上陸して以来個人的にずっと好きで推している韓国No.1チキンブランドである”BBQオリーブチキン”をご紹介します。
本場韓国でも支持される素晴らしい品質
BBQオリーブチキンカフェでは本場韓国の味を表現するためにオリジナルスパイスを輸入しチキンに使用し店舗における徹底的な鶏肉の下処理により高いクオリティのチキンを韓国同様に実現しているようです。
またこだわりのフライオイルも使われスペイン・カタルーニャ地方の契約農家から買い付けた「神の贈り物」と呼ばれるエキストラバージンオリーブオイルを使用。コレステロール0の揚げ物に適した香りの良いソイオイルと配合し微細なフィルターを通して不純物を取り除いてるという徹底ぶり。20年積み重ねた研究によって生み出された(ケンタッキーのような歴史観ですがw)おいしさを求めながらも不健康な要素になりがちな油という点にも着目した健康の両立を目指す究極のフライオイルを使ってBBQオリーブチキンを提供しているとのこと。
多彩な味付けのBBQオリーブチキン
ケンタッキーや日本の唐揚げとは違い、韓国チキンは様々なフレーバーで提供されることが多くBBQオリーブチキンにおいても数種類の味が用意されています。
・オリーブチキン
オリーブオイルで揚げた定番(ベーシック)のチキン。外はサクサク、中はジューシーな食感がたまらない逸品です。
・ヤムニョムチキン
韓国風の甘辛ソースが特徴のチキン。ソースとチキンの相性が抜群で、箸が止まらなくなること間違いなしです。
・ハニーガーリックチキン
甘くて香ばしいハニーガーリックソースが絡むチキン。食欲をそそる味わいで、一度食べたら忘れられない味です。
・麻辣ホットチキン
四川風の麻辣スパイスが効いたピリ辛チキン。辛さがクセになる一品で、辛いもの好きにはたまらない逸品です。
・メープルバターガーリックチキン
メープルシロップとバター、ガーリックが香るチキン。甘さとコクのあるソースが絶妙に絡む、贅沢な味わいです
こんな感じで日本の唐揚げ専門店には絶対にないであろうバリエーションが楽しいですw
個人的にはヤムニョムチキンライス一択!!
これだけあると完全に迷子になってしまいますが、結局個人的にはいつもこちらのヤムニョムチキンライスというセットメニューを頼んでしまいます。サラダとチキンとライスがワンプレートになっておりヤムニョムのソースもご飯に絡んで最高の一品です。単品でも690円!ドリンクセットでも920円と驚異の1000円アンダーとなっています。
自家製レモネードも絶品!サイドメニューもおすすめ
オリジナルメニューである自家製レモネードは毎日しぼりたての新鮮なレモン果汁と、コトコト煮込んだオリジナルレモンシロップをブレンドしてつくる“ダブルレモン製法”を独自に開発。看板メニューの「オリーブチキン」や韓国風ピリ辛から揚げの「ヤンニョムチキン」との組み合わせが最高のマッチングになり自分もオーダーすることが多いです。
チーズボールはモチモチの生地に濃厚なチーズが入ったスイーツのような食感。デザート感覚でオーダーするのが吉。フライドポテトも先程ご紹介した特性のオリーブオイルで揚げたフライドポテト外はカリッと中はふんわりとしたかなり高品質なフライドポテトです。チキンに負けず劣らず施行の一品だと思いますのでオススメです。
まとめ
かなりの愛を持ってご紹介してきましたがBBQオリーブチキン本場韓国のフライドチキン(韓国チキン)です。オリジナルオリーブフライドチキンはサクサクとした食感とバラエティ豊かなソースが特徴です。その味も美味しくハズレは無いですが、個人的にはヤムニョムチキンが(ご飯とセットのヤムニョムチキンライス)特にオススメです。本国でも人気の高い韓国チキンチェーンであり多くの韓国人に愛されているお店というのもうなずけます。伝説的韓国ドラマ”トッケビ”にも登場し日本でも有名になったBBQオリーブチキン。
都内ですと、笹塚・亀有・北砂・大岡山・大鳥居・二子玉川・千住に店舗があり神奈川県にも数店舗展開しています。
BBQオリーブチキンの魅力を知ることで次回韓国を訪れた際には現地の店舗に行ってみたいと思いっています。本場韓国フライドチキンを手軽にリーズナブルに味わう事ができるのでぜひお気軽にお近くの店舗に出向いていただけたらその美味しさに感動すること間違いなしかと思います。日本のアメリカフライドチキンとも違った味わいのBBQオリーブチキン、本当にオススメです。