本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

ゲレンデ乗りの自分が本気でジープ”ラングラー”を試乗してみた!(後編)【Jeep】【Gクラス】

クロカンは男の夢!さじゃんです。前回はサイズ的な比較やラングラーの現行のラインナップについてお届けしました。

見た目にも非常にカッコよく、ゲレンデ(Gクラス)オーナーである自分も少し欲しいと思ってしまうジープラングラー。価格差約2倍に見合う価値が本当にあるのか今回は試乗編としてお届けしたいと思っています。

意外にも”悪くない”乗り心地

乗り込むと垂直に切り立ったガラスが非常に印象的で、フロントガラス自体の高さはGクラスより圧倒的に狭くいい意味で腰高感はありません。メーターもフル液晶ではありませんが、アナログメーター好きなのでこの機能美は今の時代逆によく見えたりもします。

視認性も高く中央部にはインフォテイメントの液晶も搭載されていますので、JL型と呼ばれる現行型にガッカリするようなレトロ感はなくステランティス傘下になったJeepは良い意味でこうした欧州の技術の恩恵を受けられているようにも感じます。

後席の居住性も十分な広さで大人4人が快適に移動できる広さがあります。旧型ゲレンデのように後席のリクライニングが立ちすぎていることもなくキャンパーのファミリーカーとして役割も十分に果たしてくれそうです。

肝心のドライブフィールですが、見た目とは裏腹に2000ccの排気量で275PSという馬力と400Nというトルクが示すように全く過不足はなく快適に移動できて素晴らしい乗り心地たと思います。今後レビューする新型ランドローバーディフェンダーと比較しても、大きく引けを取らない(Gクラスとディフェンダーはオンロードの乗り心地は素晴らしい)感じはしました。思ったより普通に乗れるとは感じましたが、日本車のヴェルファイアやアルファードのような乗り心地かと聞かれれば少し違う気もしますしアメリカ車っぽい骨っぽい乗り心地ですが、オンロードのガタガタ道で不快になるような音が出るわけでもなく、良い意味で普通に日常使いは可能だと思います。しかし長距離の移動や雨天時の天井からの雨音(ラングラーは屋根が取り外せるので消音材が入っていない)はするみたいで(雨漏りも基本的には出たりするそうです)こうした部分を味と捉えられたらラングラーはきっと刺さる人には刺さるかと思います。

やはり最高なのはエクステリア

ACC(アクティブクルーズ)などの基本的な安全装備はJL型になり搭載されては居ますが、ラングラーにそういった先進性を求めるのはお門違いであり快適なクロスカントリーを求めるのであればLEXUS LXやランドローバー ディフェンダー、トヨタの現行ランドクルーザー300当たりが現代のSUVよりもクロスカントリー車ということにはなりそうです。ラングラーの魅力はデビュー当時から誰もがJeepとわかるフォルムを貫き続けているその姿勢であり、このエクステリアに惚れたら買いだと思います。

カッコよさを求めて購入したら、ACCがついていたりアップルカープレイがあったりと意外に先進性的で乗り心地も悪くないじゃーんて感じにとらえるのが現代の現行のラングラーシリーズのような気がします。

こんな感じでスペアタイヤをリアに装備するような車が減ってきている昨今、個人的には本当に無骨で男らしくてかなりカッコいい車だとラングラーのことを評価しており、家族4人程度あればミニバンでなくてもラングラーという選択肢も大いにあって良いように思います。

Gクラスから乗り換えると流石に剛性感や車内の静粛性なんかはメルセデスに軍配はあがるものの”ガッカリ感”がかなりあるかと聞かれれば意外にそんなことはなく、見た目も好きですし車幅の取り回しの事情からGクラスからラングラーに乗り換える方も実は少なくないそうです。

こうした無骨なスイッチ類も個性が際立っていて非常に個人的にはカッコいいと思っています。タッチパネル式が非常に使いにくいことは現行Cクラスの試乗記時も触れました。触れた状態汚れた状態、軍手や手袋のままの利用シーンも考えられるクロカン車ですからこのデザインで100点だと思っています。

無骨ですが都内で走っていても非常にカッコよく見えオンロードもオフロードも両方しっかりこなしてくれます。Gクラスほどではないですがアイポイントも高めで国産SUVよりは高く設定されているようにも感じて取り回しもしやすいです。

2.0Lで275馬力でも全く不足はなく現代のエンジン性能には驚かされるばかりです。自動車税も3000クラスのルビコンに比べると安く、ディーゼルほどの経済性ではないですが街乗りでもリッター7~8kmは走るようなので合格点はあげられるかと。飛ばす車ではないのでこれぐらいの動力性能と燃費がちょうどいいのかと思います。

駐車場の問題がクリアできるなら個人的にはゲレンデ+ラングラーの2台体制にしたいぐらい気に入りました。エクステリアの無骨さは本当にカッコいいです。しかし、メルセデスやGクラスのようなプレミアム感があるかと聞かれれば別ですがアウトドアが大好きでオフロード走行も割りとするような方であれば個人的にはラングラーはGクラスの半値程度でも入手できますし、ディーラー購入であれば認定中古車保証もあるそうです。ビッグモーター問題もありますし最初のラングラー購入を検討される方はディーラーがおすすめかと思います。多少根が張っても安心を買う必要があることは今回のビッグモーターの件で十分理解されたと思いますので。

日本でも年間2万台程度売れている実は売れ筋のラングラー。気になる方は一度お近くのディーラーで試乗してみることをおすすめします。本当にいい車でした。

前編はこちらから↓↓

www.honknowblog.com