本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

崎陽軒の"シウマイ弁当"がNo.1駅弁であると断言できる3つの理由【横浜】

崎陽軒のシウマイは何もつけなくても味がついているのをご存知ですか?トモGPです。先日あるニュースが飛び込んできました、それがこちらです。

news.yahoo.co.jp

近年の材料費の高騰と人員不足を理由に、我ら神奈川県民が愛してやまない崎陽軒の”シウマイ弁当”が2023年10月から値上げされるというニュースでした。しかし驚くべきは弁当一つの価格がアップすることがニュースになってしまうほどの崎陽軒の”シウマイ弁当”の注目度。というわけで今回は駅弁売上No.1との呼び声も高い崎陽軒の”シウマイ弁当”の人気の秘密に迫っていきたいと思います。

崎陽軒のシウマイ

”崎陽軒のシウマイ”といえば横浜市民のソウルフードと言っても過言ではありませんがそもそも”崎陽軒”とは一体どの様な会社なのでしょうか?

明治41年の創業以来横浜の美味しさを創り続けている”崎陽軒”は、昭和3年に当時まだ名物が無かった横浜に名物を作るというコンセプトの元”シウマイ”を開発・販売を開始します。”冷めても美味しいシウマイ”をキーワードに開発された崎陽軒のシウマイは、口当たりも滑らかで帆立貝柱の風味が豚肉と良く合い、正に温めなくても美味しく食べることができるシウマイとして横浜を代表する名物として有名です。

横浜の街を目をつぶって街を歩けば崎陽軒にぶつかると言われる程その数が多い直営店の数は神奈川県横浜市を中心になんと160店舗!この数字を見ただけでも”崎陽軒”の人気の凄さを伺うことができます。そしてもともと美味しかった崎陽軒のシウマイの人気をこれ程まで押し上げたのが何を隠そう”シウマイ弁当”なのです。

崎陽軒ではシウマイを中心に数々のお弁当や天心が販売されていますが、昭和29年にシウマイの妹分として登場した”シウマイ弁当”はその美味しさから一躍人気となり”横浜を代表する駅弁”から今や"全国売上No.1駅弁"と呼ばれるまでになりました。各種メディアでも取り上げられる様になりその人気に拍車がかかりましたが崎陽軒のシウマイ弁当が人気の理由は決してミーハー的な理由だけではないのです。

シウマイ弁当がNo.1駅弁である3つの理由

シウマイ弁当がNo.1駅弁である3つの理由がこちらです。

・徹底された安定のクオリティ

・冷めても変わらない美味しさ

・絶妙なバランスのご飯とおかずの配分

徹底された安定のクオリティ

横浜生まれ横浜育ちの私トモGPはもちろん幼少期からこのシウマイ弁当は幾度となく食べてきました。おかずの1つであるマグロの照り焼きはどうしても硬くなりがちですがいつ食べても硬すぎず柔らかすぎずの安定の歯応え。じぶが大好きなタケノコの煮物も味付けから柔らかさまでハズれたことは今まで1度もありません。もちろんご飯だっていつ食べてもちょうど良い柔らかさです。工場も店舗も首都圏に置くことで可能な限り目の届く範囲での品質管理を徹底していることがこのクオリティを保ち続ける秘訣なのでしょう。

冷めても変わらない美味しさ

大抵の肉の加工品は冷めるとその美味しさは半減します。しかし驚くべきことに崎陽軒のシウマイは冷めてもその美味しさは変わらずむしろ自分の様に冷めている時の方が好きという人も珍しくありません。脂分が固まって舌触りが気持ち悪くなるようなこともありませんし、特徴のひとつである豊かな帆立貝柱の風味が損なわれることもありません。この様に冷えた状態でも美味しく食べることができる手軽さも持ち合わせていることが崎陽軒のシウマイの人気の大きな理由だったりします。

絶妙なバランスのごはんとおかずの配分

そして特筆すべきはこのご飯とおかずの絶妙なバランス!崎陽軒のシウマイ弁当といえばどうしてもシウマイやタケノコの煮物に注目してしまいがちですが、シウマイ弁当はご飯がとにかく美味しいのです!

冷めてもモチモチで柔らかいご飯は蒸気炊飯方式という、なんと水蒸気で炊き上げている方法を採用しているとのこと。そして天然木で作られた経木でできたお弁当の折り箱が、ご飯の湯気や余計な水分を調整する"おひつ効果"を生むことにより冷めても美味しいモチモチご飯が完成されるのです。そんなご飯は食べやすいひと口サイズの俵型に区切られていて、ごはんとおかずの配分を見誤ることもありません。シウマイ1個に対してご飯1ブロック、そして余ったご飯と残りのおかずという具合に見事なまでに絶妙な配分になっています。

そして最後はまるでデザートの様な甘酸っぱいあんず、こちらは苦手で食べないという人も多い様ですが勿体無い!自分も昔はそうだったのですが、おかずとごちゃ混ぜのままにしておくと醤油がついたり他のおかずの味が移ってなんとも微妙な味になってしまいます。ですのでフタを開けたらまずはあんずだけ別の場所に避難させてあげましょう。そうすることであんず本来の美味しさを損なうことなく楽しむことができるので、苦手だと感じてる人は騙されたと思ってぜひ1度試してみて頂けたらと思います。

そして最後におまけ情報を1つ、それなりにボリューミーで満足度の高い崎陽軒のシウマイ弁当ですがそれでも物足りない!という人に是非おすすめしたいのがこちら、

”ポケットシウマイ”です。このパッケージだけを見ると、ん?普通の15個入りのシウマイと何が違うの?と思われるかもしれませんがなんとこれ、

なんとこれ6個入りのかわいいポケットサイズなのです!もちろん醤油とからしもちゃんとついていますので、これ単体でもちょっとした差し入れやお土産にもぴったり。ただしこちらは直営店でないと置いていない場合もありますのでご注意を。

そして最後にまるで無敵の様に思われる崎陽軒のシウマイ弁当にも欠点があります。それはその人気ゆえすぐに売り切れてしまうこと、そして他人が近くで食べているとその匂いが気になってしまうということです。シウマイ弁当は大好きでも他人が食べている匂いは嫌いという人はかなり多いので、帰省ラッシュ時など混み合っている車内で食べる時はお気をつけくださいw。

まとめ

シウマイ弁当が人気の3つの理由というのは実は特別なことは何1つ無く、言ってみればどんな人気のお弁当にも当てはまる様なありきたりな理由だったりします。しかしこの基本となる当たり前の3つの条件を数段階上のレベルで実現させることにより、誰もが何度も食べたくなるクオリティのお弁当が完成するのです。

本当はこの"シウマイ弁当"がどの様に作られているのか工場見学も含めてお届けしたかったのですが、なんと工場見学の予約は数ヶ月先まで全て満員!ということですのでこちらの方はまたチャンスを伺いながら後日お届けしたいと思っていますw。

東京駅を含め関東地方の主要な駅であれば、崎陽軒のシウマイ弁当は気軽に手に入れることができます。時間帯によっては売り切れてしまうこともありますが駅弁で迷ったらぜひ横浜名物"崎陽軒のシウマイ弁当"を!いつまでも変わらぬ美味しさをお楽しみください。