本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

3.6万円の高級アロマキャンドルはその価値があるのか。ディプティックプレミアムキャンドルを試す!【DIPTYQUE】

 

匂いや香水が好きで30種類以上持っているさじゃんです。良いな~と思う香りがあると、男性用女性用問わず香水だろうが買ってしまう収集癖があるほど。そんな自分は結構前から愛用しているディプティック(diptyque)というフレグランスアロマブランドなんですが、みなさんはご存知でしょうか?

この丸いロゴ見たことある!という方も少なくないのではないでしょうか?実は60年以上の歴史を持つ歴史あるフランスのブランドなんです。

香水とキャンドルが高い評価を受けるディプティック(diptyque)

ディプティックは、その独特な香りとエレガントなデザインで多くのファンを魅了するプレミアムアロマブランドとして知られています。しかし、このブランドがどのようにして成立し今日の地位に上り詰めたのかその歴史を深堀りしてみましょう。

1961年、フランス・パリのブールヴァール・サンジェルマンにて、ディプティックは三人の創設者、クリスチャン・ゴトリエ、イヴ・クロサック、デジレ・ケロエズによって誕生しました。当初は家具や生地のデザインを中心に活動していましたが、彼らの共通の情熱である香りへの愛がブランドの方向性を決定づけました。

1970年代に入ると、ディプティックは香水とキャンドルの製造を開始。特にキャンドルは、独特な香りと洗練されたデザインで高い評価を受けました。最初の香り「L'eau」は今でも多くのファンに愛されています。1980年代後半から、ディプティックは国外展開を果たし、アメリカやアジアなどの市場で人気を集めるようになりました。その質の高さと、フランスの伝統的な香水づくりの技術を継承した製品は、世界中のセレブやファッショニスタたちから愛され続けています。21世紀に入り、ディプティックはさらに幅広い製品ラインナップを展開。香水やキャンドルのほか、ボディケアやホームアクセサリーなど、様々なアイテムがラインナップされています。

ディプティックは半世紀以上にわたり、常に高品質なフレグランス製品を提供し続けてきました。その歴史の背景には創設者たちの情熱と独自の哲学があり現代まで受け継がれています。

プレミアム リフィラブルキャンドル タンプル デ ムース (苔寺) 270G

今回ご紹介するのは今年新登場した、プレミアム リフィラブルキャンドルシリーズの【タンプル デ ムース (苔寺) 270G】というキャンドルです。

禅庭の静けさ。

京都からほど近い寺院、西芳寺とその庭は、120種類もの希少で繊細な苔が森の薄暗い中で生き生きと息づき、瞑想や物想いに耽るのにふさわしい場所になっています。

Temple des Mousses(タンプル デ ムース)のキャンドルに火を灯すこと、それは日本の禅庭の魅力を受け入れ、守られた自然の真っ只中へと身を委ねることなのです。またとない特別な体験です。ーdiptyque公式HPー

京都の西芳寺とのコラボで制作されているのか、イメージしているのか公式HPの説明だけでは分かりにくいですがお寺の森の苔からインスパイアを受けているとのこと。リフィルの瓶も非常に美しい緑で見ていて飽きません。本当に上品なキャンドルです。

その香りを表現するならば、火を入れると芳醇な香りが立ちあがりその空間は一瞬で別の世界へと変わります。部屋を暗くし雰囲気を出しつつ香りだけを目瞑って禅寺の修行のように静寂古の日本の庭園にいるような素晴らしい香りです。まるで森の中の隠れた古寺を歩いているかのような香りがします。雨が降り注いだ後の湿った空気に満ちた森。木々の葉っぱについた水滴が陽の光を浴びてキラキラと輝いています。そして足元には緑色の絨毯のように広がる苔。その全ての香りがこの一つのキャンドルに凝縮されています。

香りの持続性とともに、このキャンドルが持つ最大の魅力は、そのリフィラブルデザインです。一度燃え尽きたとしても、そのラグジュアリーな体験は再び手に入れることができます。容器は美しいデザインが施されておりその姿はまるで美術品のよう。リビングやベッドルームのアクセントとしても最適です。開ける前から期待感が高まるそのパッケージ。シックでありながらも中に秘められた豊かな香りの予感を感じさせるデザインが施されています。贈り物としてもそのエレガンスは受け取った方をきっと喜ばせてくれることでしょう。多くのキャンドルは燃えている間だけ香りを楽しむことができますが、タンプル デ ムースはその後も長く香りが持続します。空間全体に優しく香りが広がり、日常の中に小さなラグジュアリーをもたらしてくれます。

3.6万円の価値はあるのか?

まとめ的になりますが、個人的には

・ リフィラブルキャンドルなので詰替可能と考えてもやや割高

・しかし、安価なアロマキャンドルには出せない香りだけでない広がる空間は素晴らしい

・自分用やちょっといい贈答品としても良いかも

・個人的にはリピートしたと思えるクオリティー

実際にこの様に半分ほど使用しましたが、6畳~8畳ほどの部屋であれば15分も炊いているとdiptyqueにしか出せないであろう高貴で独特の香りが部屋中を包んでくれます。言うならば都内の5つ星ホテルのロビーに入ったときのような異次元感を味わうことが出来ます。そこそこの金額のアロマキャンドルを買ってあまり香りや、雰囲気が出ないなとお考えたの方安くはないですがリフィル出来ますし試す価値は十分にあるかと思います。こちらのシリーズは販売店舗が限られていますので詳しくは下記のHPより確認いただけたらと思います。