本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

ハイブランド×ポケモンコラボがファション界を席巻中!【FENDI×Fragment】【Tiffany】【Pokemon】

好きなポケモンはミュウツー、さじゃんです。ポケモン第一世代&Pokemon GO直撃世代の自分ですが、昨年末よりLVMH(ルイヴィトンモエヘネシー)グループで盛んにポケモンとハイブランドのコラボが展開されています。最近はFENDIと藤原ヒロシのFragmentとコラボレーションがスタートしましたし、昨年末にはTiffanyとダニエルアーシャムとポケモンのコラボが発表され大きな反響を呼んでいます。今回はこのLVMHグループが展開している異色のコラボについてお話していこうと思っています。

ダニエルアーシャムとのトリプルコラボ

ダニエルアーシャムというアーティスト関しては以前ブログで触れており個人的には非常に好きな作品群と独特のコンセプトが特徴的だと考えており、当時もポケモンとのコラボ展示が六本木ヒルズに登場したので今回のTiffanyとのトリプルコラボも納得できるコラボレーションだと思っています。

しかも今回のコラボも大きな話題になり200万円オーバーのネックレスを狙ってユーチューバーのヒカル氏が並んでトラブルになった件も話題でした。

ロレックスマラソンもそうなのですが、転売目的でも購入が相次いだようで60時間も並んで買おうとし動画のネタのためにここまでやるヒカル氏もすごいですが、相場感が形成されていないコラボポケモンモデルめがけて転売ヤーが殺到するのも、暗い日本の経済状況を表しているようにも感じます。

肝心のアイテムは個人的にはダニエルアーシャムの良さが全面に出ているアクセサリーで欲しい!と思いましたが、良い歳した中年が首からピカチュウやゼニガメをつけていたらそれはそれで痛いので見ているだけにしましたw

まさかのモンスターボールもティファニーブルーへwダニエルアーシャム本人もHPに登場し、破壊と退廃のピカチュウがティファニーのゴールドと相まって素晴らしいコラボレーションが完成したと思っています。

当然数量限定アイテムですし、表参道店限定での販売となっておりオンライン等で購入することは出来ません。ゴルードモデルに関してはダイヤモンドがあしらわれており、非常に豪華な仕様となっております。

初期メンのイメージが強いゼニガメをココまでかっこよく昇華させているのは、単純にTiffanyの力だけでなくダニエルアーシャムのセンスが凝縮されている気もします。

オークションではすでに400万円を大きく超える価格で出品されており、希少性を考えると仕方ない気もします。とはいえ一度は実物を見てみたい気もするアイテムです。

www.tiffany.co.jp

藤原ヒロシのFragmentとFENDIとのトリプルコラボ

今年に入って話題になっているのがこちらの藤原ヒロシ率いるFragmentとFENDIとのトリプルコラボ。自分も以前Fragmentとポケモンがコラボしたサンダーボルトプロジェクトのオールブラックのぬいぐるみを購入し今でも大切に愛用しております。

ミュウツーやピカチュウが登場し基本的には全種類買うほど気に入っています。オールブラックでも存在感があって個人的は大好きです。ですが、今回は更にFENDIも加わってアパレルやバッグが登場しました、しかもフィーチャーされているポケモンはメジャーどころというよりは”可愛らしさ”で選んだのかなと思えるラインナップになってます。

ミニリュウやハクリューなんかが中心のラインナップで、バックの全面にここまで描かれると以前のロエベとハウルの動く城のコラボを思い出しますw

FENDIのバック自体が安くはないのですが、コラボモデルでかつこのように普通にオンライで入手できるのはファンとしてはありがたいですね。(転売ヤーの餌食にされると本当に着たい人が入手できないのが個人的には嫌なので)

モンスターボール型のブレスレットもいい感じで可愛いですねー。パッカンと開けると、ポケモンゲットだぜ!ではなく

FENDIゲットだぜ!となっているオシャレ仕様wさりげないPokemon感を交換が持てます。

アパレルも登場!いかに偽造品、模倣品が出そうな感じではありますがw大きめサイズ以外は普通に買えるのでこの手のコラボとしては良心的な気がします。LVMHの戦略として手持ちのブランドとPokemonをコラボさせる流れは今後も続きそうで注目しています。