本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【書評】全ビジネスパーソンが読むべき”頭の良い人が話す前に感がていること”がすごい

コミュ力おばけは出世するの?さじゃんです。最近一番読んだ本の中で感銘を受けたビジネス書である安達裕哉氏の著作の「頭の良い人が話す前に考えていること」をご紹介します。自分も普段は医療関係の仕事をしていてたくさんの患者さんと医療面接をこなす毎日なのですが、時には

相手を説得したり相手に納得してもらう作業

というものが発生します。これは医療面接の仕事に限らずコミュニケーションが必要な現代社会にとって必然のスキルだったりします。大手コンサルタント会社出身の安達裕哉さんが考える心のコンサルとは?頭の良い人とは?この本から学べることは仕事のみならずプライベートの近しい関係の方にも適応できる、

人間関係をスムーズに進めるための本

だと思っていただければと。それだけ本当にオススメできるなと感じています。

答えは相手が持っている

www.youtube.com

著者の安達裕哉氏出演回のビジネスチャンネルPIVOTの動画です。この動画で語られていることは本当に一部ですが、安達裕哉氏の温和で柔和な人柄がすべてを語っていると言っても過言ではありません。

『頭の良い人が話す前に考えていること』は効果的な対話を実現するための洞察に満ちたガイドブックです。この本を通じて私たちは日々のコミュニケーションにおいてよりコンサルタントのように意識的かつ戦略的になることを学ぶ事が出ると考えております。この書籍の内容とその影響を詳細に解説したレビューです。

冷静さと自己認識

「怒っているときは、頭が悪くなる」このセクションでは、感情に流されずに冷静を保つことの重要性が強調されています。私たちが直面する多くのコミュニケーションの問題は、怒りや失望といった感情によって悪化することがあります。安達氏は、冷静さを保ち、自分の感情を認識することで、より理性的で建設的な対話が可能になると説いています。これにより、相手の反応を予測し、適切なコミュニケーション戦略を立てることができるのです。

プロアクティブな発言


会議やディスカッションにおける「最初に発言せよ」というアドバイスは、プロアクティブな姿勢の重要性を示しています。積極的に意見を表明することは、リーダーシップと自信の表れであり、議論を形作り、方向性を決定する上で不可欠です。安達氏は、初期の段階でアイディアを提供することの価値を強調し、これがどのようにして個人やチームに対する信頼と尊敬につながるかを示しています。

真の理解への追求


著者は、賢い人々が議論で単に論破することを目指さず、対話を通じて深い理解を追求することの大切さを説いています。このアプローチでは、表面的な勝利を超えて、相手の言葉の背後にある本質や動機を理解しようとします。これにより、より意味のある解決策を見出し、対話の質を高めることができます。

www.youtube.com

知識の適用と知性の発揮


知識が「知性」に変わる瞬間についての洞察は、単なる情報の蓄積ではなく、その適用と展開に焦点を当てています。真に賢い人は、知識を誇示することなく、状況に応じて最適な情報を提供することで、実際の知性を示します。これは、コミュニケーションにおいて相手のニーズや興味を先読みし、それに応じて情報をカスタマイズする能力に関連しています。

思考の深化


本の後半部では、頭の良い人がどのようにして自分の思考を深め、有効なコミュニケーションを実現するかについて詳述されています。ここでは、「客観視」「整理」「傾聴」「質問」「言語化」という五つのキーポイントが解説されています。各セクションは、これらのスキルを実践する具体的な方法と、それが日常の対話や専門的な環境でどのように役立つかを明らかにしています。

実生活での適用


この書籍は、単なる理論にとどまらず、実際の生活や職場でのコミュニケーションにおける実用的なアプリケーションを提供しています。読者は、自身のコミュニケーションスタイルを客観的に評価し、改善するための具体的な戦略を見つけることができます。安達氏のアドバイスは、効果的なコミュニケーションを通じて個人的および専門的な関係を強化するためのものです。

結論

『頭の良い人が話す前に考えていること』は、日々のコミュニケーションを改善し、効果的な対話者になるための実践的なツールを提供します。安達裕哉氏の洞察は、感情を管理し、積極的に参加し、本質的な理解を深めることで、コミュニケーションの質を高めることができることを示しています。この本は、コミュニケーションスキルを向上させたいすべての人にとって、貴重なリソースだと思っています。