某メルセデスディーラーで予約をしていた新型Gクラス。先月日本でもローンチエディションが発売開始されたことをお伝えしたばかりでした。
しかも、今回自分に予約を入れている正規ディーラーから”新型G450dローンチエディション”への抽選に参加しませんか?というお誘いを頂きエントリーすることに。自分も流石にGクラスを同時に2台所有できるほど余裕はありませんし、G63のハイパフォーマンスモデルならまだしもディーゼルエンジンモデルを2台所有という訳にもいかないので、
乗り換え確定、抽選突破を前提に
ネットでの下取り査定を出すことにしてみました、各種一括査定サービスの比較も含まれていますので今日現在の結果も(数字も)お届けします。当ブログは特定の一括査定サービスからの案件は受けていないのでリンクは張りません。各自で判断いただけたらと思います。
1・鬼電キングナビクル
電話が終わった瞬間”どんなシステムなの?”ってビビるぐらい電話の取り合い合戦になる状態のナビクル。登録している中古車買取業者が入力した車種の地域や、状態、コンディションによって客に直接電話し来るスキームだと思われます。数年前にAudiR8を手放そうと考えたときもこちらのサービスを使った気がしましたが、某ネクステージの電話対応が最悪でブチ切れた思い出が。今回もネクステージも参戦してきましたが、こちらの希望金額に達せず電話の時点で敗退。地元の中古車業者さんが今度査定に来ることまでは決定しました。自分は割強気で電話交渉も得意ですが、ガツガツ自分のペースに持っていこうとする業者も多いので気弱な方、車の売買に慣れていない方、ネゴシエーションが得意ではない方には絶対に勧められないと思っています。某ワン速方式として有名ですしワン速さんのファンではありますが、人を選ぶのがナビクルだと思っています。
2.MOTAは3社選抜
次にご紹介するのが、買取業者をMOTAは側が入札方式で選定してくれるサービスになります。確かに先程のナビクルに比べると突然電話がジャンジャン鳴るというこもないので、割と万人にオススメできるサービスかと思っています。まずは、車の情報を入力してMOTAからの査定結果を待って(約24時間後)その中から、金額が合う業者とやる取りする形になります。交渉ベタな方や営業トークに流されてしまいがちな人にはナビクルはハードルが高い気がするのでMOTAは割と一括査定とネット査定の中間のような位置にいるので良いかと思います。
3.カババ
カババに関しては自動車系ユーチューバーが言うほど好条件で売れないという記事は以前書かせて頂きました。
しかし、対応としては従前のオラオラ買取専門店系ではなく担当の方がついて丁寧に対応してくださるので個人的には
売りどきを急がない方
に関してはカババもアリな気がしています。もちろんオークション形式ですのである程度こちらの希望金額に沿って出品することもできます。メンタル弱め。でも買取店で足元見られたくないそんな方にはオススメですが都内関東近郊以外は対象エリア外だったりするのでまずはしつこい営業電話は来ないので試してみても良いかもしれません。
4.Gクラス専門店マルゲン(りょじっちゃん)
Gクラス系ユーチューバーのなかではトップの認知度を誇るりょじっちゃんこと、Gクラス買取専門店マルゲン。ここはユーチューブチャンネルに問い合わせフォームがあるのでここからピンポイントにお願いする形に。結果は電話でお伝えしてくれるのですが、生りょじっちゃんっとお話できるのが普通に嬉しかったです。
5.バディカダイレクト
元ビッグモーター写真の中野優作氏が起業したバディカ。個人的に気になっていたので彼らが最近立ち上げたオンライン売買サイト”バディカダイレクト”に査定に出すことに。LINE上でのやり取りでしたが非常に好感の持てる対応で流石大きくなる途中のベンチャー的前向き感を感じました。査定結果はいかに?
まとめ
初回車検を今年の2月に通したばかりの愛車W463A型のG350dですが、今回まだ当選していませんが最新型G450dの抽選に入ったとのことで一斉に査定に出してみました。次回は実際の査定金額を公開し皆さんの買い替え需要の参考になればと思っております。
後編:結果発表は以下から