こうして神興業とも言えたRIZIN45のような大規模なイベントは、試合そのものだけでなく、その背後にあるストーリー、選手たちの人間ドラマ、そして感動的な瞬間で溢れています。試合後の楽しみ方として、RIZINのYouTubeチャンネルを通じて、さらに深くその魅力に触れてみてはいかがでしょうか。
試合後インタビューを見る
大会開催中に試合が終わった選手は裏でインタビューを受けています。RIZINはそれをまとめて大会終了直後からYoutubeにアップしてくれるので、家に帰ってからそれを見ると、さっきまで戦っていた選手の気持ちが見えてきてより試合に対する印象が深まります。勝った選手、負けた選手それぞれの声を聞くと格闘技という世界の残酷さを垣間見ることができます。
前編はYUSHI・平本丈・那須川龍心・篠塚辰樹・新居すぐる・弥益ドミネーター聡志・
久保優太・冨澤大智・安保瑠輝也・ヒロヤ・新井丈。
腕を極められそうになっていた那須川龍心は試合中どう思っていたのか分かりますし、素直に負けをみとめMMAをやると決意を語る安保瑠輝也、HIROYAに負けた荒井丈など敗者の気持ちを知るのも格闘技を楽しむ醍醐味です。ボコボコにされていた冨澤大智の受け答えには想像以上に格闘技の事を考え深いものがあると感じます。
後半はイゴールタナベ・安西信昌・元谷友貴・三浦孝太・ジョンドッドソン・太田忍・芦澤竜誠・皇治・上田幹雄・伊澤星花・扇久保博正・ヴィンスモラレス・山本美憂・スダリオ剛
後半も三浦孝太が手をケガしていたことが分かったり、個人的に応援していましたが負けてしまった元谷の気持ちや、やっと勝てたオギちゃんの声を聞けてまた応援しようと思えました。ただ、スダリオは負けて悔しいのは分かりますが潔くないですね。
平本蓮とYA-MANの試合後インタビュー。YA-MANまだ泣き続けてて試合にかける気持ちが伝わってきます。
クレベルコイケと斎藤裕の 試合後インタビュー。どちらに転んでもおかしくなかったこの試合。斉藤は今回は残念でしたがいつも落ち着いて自分の試合を分析して話すようすは非常にクレバーだなと感じます。おいしいラーメンを食べてほしいですね。
フアンアーチュレッタと朝倉海の試合後インタビュー。アーチュレッタもやることやったけど体重を作れなかった事がわかりましたし、朝倉海がチームで組織的にアーチュレッタに対応していたことは想像以上でした。
堀口恭司と神龍誠の試合後インタビュー。もはや絶対王者の堀口は奥さん同伴。神龍は負けを認めつつも悔しさ全開ですが、実力は十分。今後のフライ級を引っ張っていく存在になることは間違いありません。
そして最後に榊原信行 CEO 総括で締めです。ここまで当日深夜~翌朝には見れるようになっているので大晦日のRIZINスタッフほんとご苦労様です。
格闘家の振り返りYoutubeを見る
Youtubeの世界は再生数勝負。試合後、多くの格闘家や専門家がYouTubeに試合のレビューや分析を投稿します。これらの動画は、試合をただ観るだけでは見逃してしまうような技術的な詳細や戦略に焦点を当てています。また、選手自身が自らの試合を振り返り、考えていた戦略や試合中に起こった思いがけない展開について語ることもあります。
BRAVEの宮田選手は毎大会かならず振り返りLIVEを行います。今回は三浦孝太とはあまりコミュニケーションをとれていないような事も言っていてすこし心配です。
金原正徳の動画は少し遅かったですが、技術的なことを的確に解説してくれるのでとてもわかりやすく、いつも見ています。個人的には一番オススメ。
出場選手のYoutubeを見る
RIZIN45に出場した選手たちの中には、自身のYouTubeチャンネルを持っている人も少なくありません。試合の準備期間中のトレーニング風景、ウェイトカットの過程、メンタルの準備など、リングに上がるまでの過程を細かく記録している選手もいます。これらの動画を通じて、一つの試合に向けて選手がどれだけの努力と準備をしているのか、その熱意と真剣さを感じ取ることができます。実際に戦った選手自身の試合レビューを見ると試合の印象がまた変わってきたりするので、ファンとしては見逃せないコンテンツです。
堀口恭二
朝倉海
斉藤裕チャンネル。
オギちゃんねる
RIZIN CONFESSIONを見る
家に帰るまでが遠足と言うように、ライコンを見るまでがRIZINです。RIZIN CONFESSIONSは、選手たちのオフショットや試合の裏側を描いたドキュメンタリーシリーズです。試合のプレッシャーに直面している選手の姿、コーナーマンとの戦略会議、試合後の選手同士の交流など、通常は見ることのできない貴重なシーンが満載です。このシリーズを通じて、選手たちの人間性や、彼らを取り巻くチームや家族のサポートの大切さを改めて感じることができます。2,3週後からRIZINが改めて試合後にインタビューした映像を加えて大会をまとめた動画を出してくるのでそれを見て薄れてきた大会のことを思い出しましょう!
RIZIN CONFESSIONS #140
朝倉海とアーチュレッタの試合をフューチャーしたライコン140。新井丈vs.ヒロヤ、元谷友貴vs.モラレス、スダリオ剛vs.上田幹雄のエピソードも収録されています。
RIZIN CONFESSIONS #141
堀口恭二と神龍誠の試合をフューチャーしたライコン141。堀口には負けたあと泣き崩れる神龍をみるとファンになってしまいます。扇久保vs.ドッドソン、イゴールvs.安西、伊澤vs.山本美憂も週力されています。
RIZIN CONFESSIONS #142
平本連とYA-MANの試合をフューチャーしたライコン142。二人のやりとりをみるとそこまで憎み合わなくてもと思いますが、イチかゼロの格闘技の世界の残酷さを垣間見た気がします。その他に弥益vs.新居、三浦vs.皇治、太田vs.芦澤、篠塚vs.冨澤、久保vs.安保の試合が週力されています。
格闘技の試合は一瞬で終わりますが、その一瞬に込められた選手たちの努力、汗、涙は計り知れません。YouTubeを通じて試合の裏側を知ることで、ただのファンから格闘技を愛する一人へと、あなたの格闘技への理解と愛情が深まるはずです。RIZIN45の興奮をもう一度、選手たちと共に感じてみましょう。