本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

「大人のためのカフェ」 JAMCAFE【仙台】【一番町】

JAMCAFEさんは仙台市青葉区一番町にあります。
通路を歩いていくと看板が出ており、その奥の階段を登った先、2階が店舗です。

コンセプトは「大人のためのカフェ」で、2011年に開店されました。
JAMCAFEと言えば、夜カフェとしても有名です。
平日の夜も遅くまで営業しているので、会社員の方が仕事帰りに甘いスイーツを食べて一休みする、という場所としても愛されています。
2021年8月に東京スカイツリー近くにに姉妹店「PENITENT」もオープンし、どちらも人気の店舗になっています。

JAM CAFE 店内

店内は間接照明をメインとした暗めでシックな空間となっています。
椅子も一つ一つ種類が異なり、次来たらどこに座ろうかな、と考える楽しみもあります。

席同士の間隔が比較的広く、お客さん同士の会話が聞こえづらい、というのもおすすめポイントです。
また、BGMの音量にも気を遣われていて、他のお客さんの声は聞こえないけれど、一緒に行った人同士の声は聞こえる、という絶妙な音量にしてあると言っていました。

窓際に座れば、外を見ながらゆっくり一人の時間を楽しむこともできます。

また、本棚には仙台市出身、伊坂幸太郎さんの作品が多く並んでいます。

JAMCAFEさんの定番料理はタコライスで、店主の方が自分でお店を開くときには絶対メニューに入れる、と学生の頃から決めていたほど思い入れのある一品。
スパイスの効いたひき肉とチーズの相性がバッチリでやみつきになります。
スイーツと言えばチーズケーキで、ベーシックなN.Yチーズケーキはもちろん、季節ごとにオレンジのチーズケーキやミルクティーのチーズケーキなども登場します。
チーズケーキはどれもなめらかで、甘すぎずさっぱりとした味わいです。

ドリンクはコーヒー、紅茶、季節ごとに登場するクリームソーダや、お酒もあります。
幾度にメニューが変わるので、マンネリ化することがなく、いつも新鮮な気分で食事を楽しむことができます。

オススメ料理の紹介

何度か訪れているJAMCAFEさんですがその中でもイチオシの料理とスイーツを紹介します。季節限定のスイーツは毎年必ずメニューにあるわけではないのでご注意ください。

JAMCAFE風タコライス

JAMCAFEに行ったらまずは食べて欲しいのがタコライスです。
スパイスの効いたひき肉はもちろん、トルティーヤチップの食感がアクセントになっていて定期的に食べたくなります。
野菜も豊富で、普段野菜と取ることが少ない人にもおすすめですね。
盛り付けも可愛く、思わず写真を撮りたくなる1品です。

カマンベールチーズと自家製ミートソースご飯

半熟たまごの下にカマンベールチーズが隠れていて、黄身をつぶすとチーズと合わさって、まろやかな食感に。
自家製のミートソースは、しょっぱくはないけれど、ちゃんと刺激のある味で、たまご、カマンベールチーズと一緒に食べるとご飯がとまりません。
見た目はシンプルですが、一つひとつの素材の存在感が強く、かなり満足できる一品でした。

オレンジのベイクドチーズケーキ

オレンジのベイクドチーズケーキは、2月末頃から4月中頃の季節限定スイーツです。
春の訪れを感じさせるオレンジの酸味がチーズケーキの甘さを引き立てていました。
酸味のあるコーヒーと一緒に楽しむのがおすすめです。

林檎とバニラのベイクドチーズケーキ

ごろっと林檎の果肉が入ったスイーツです。
前後どちらの断面を見ても林檎が出ているんです。
ふんだんに林檎が使われていることが分かると嬉しくなります。
仙台市では毎年12月に光のページェントがあるのですが、その時期に合わせて登場したチーズケーキでした。
トッピングされることが珍しいバニラアイスのせいか、ちょっぴり贅沢気分を味わえます。

タルトカリブ

タルトカリブは、2月のバレンタインデーが近くなると登場する季節限定スイーツです。チョコレートとガナッシュの2層になっていて、JAMCAFEさんとしては珍しい甘さが濃いスイーツです。
ただ甘いだけではなくきちんとカカオの香りもするところが絶妙なバランスでした。
また、この時期はコーヒーもバレンタインブレンドになっていました。
JAMCAFEさんのコーヒーはどれもCafé de Ryubanという仙台市にある焙煎店から仕入れているオリジナルブレンドです。
定期的に、季節限定のオリジナルブレンドが登場するのでコーヒー好きの方は要チェックです。
なお、コーヒーはハンドドリップ式での提供です。

店舗情報

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-20松葉屋ビル2F
電話番号:022-221-7210
アクセス:地下鉄南北線広瀬通り駅より徒歩10分
開店・閉店時間:11時〜21時(ラストオーダー20時)
定休日:不定期

営業時間や定休日については、適宜変更がありますのでJAMCAFEさんのインスタグラムでご確認ください。
また、支払いに際して現金の使用はできず、電子マネー及びクレジットカードのみ使用可能です。

SNS等

店主山路さんのnote

note.com

JAM CAFE サイト

www.the-master-plan.com

JAM CAFE インスタ
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JAMCAFE(@jamcafe_jp)がシェアした投稿

 

東京の姉妹店PENITENT ツイッター

twitter.com

PENITENT インスタ
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PENITENT|ペニテント(@penitent_tokyo)がシェアした投稿