本能ブログ(honknowblog.com)

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【検証】初めてのタブレットPC Surface go を1週間使用してみて色々と感じた話

f:id:honknow:20200816001536j:plain

みなさんこんにちは、トモGPです。あれ?さじゃんってMicrosoftに転職したんだっけ??と勘違いするほど連日Surfaceを猛プッシュしているわけですが、そんな さじゃん が新しくSurface Go2を購入したということで、なんと今回それまで使用していた初代Surface Goを僕トモGPが譲り受けることになりました。ガジェット好きにとってこんなにうれしいことはありません!さじゃんありがとうございます~

ということで早速Amazonでタイプカバーをポチって1週間使い倒してみると、何やら思っていた以上に色々と感じたことがありましたので、今回はそんなお話をしてみたいと思います。

※スペック等の細かいレビューに関してはさじゃんの記事を参照ください。

Surface goシリーズのLTEモデルは完璧なモバイルPCだと思う理由(その1) - 本能ブログ(honknowblog.com)

Surface goシリーズのLTEモデルは完璧なモバイルPCだと思う理由(その2) - 本能ブログ(honknowblog.com)

 

生粋のマカー

f:id:honknow:20200815235311j:plain

まず初めにトモGPは生粋のマカーです。初めて触ったApple製品はiPod、スマホはiPhone3GからずっとiPhone、デスクトップはiMacを2台乗り継ぎ平行して使用しているMacBookは現在のMacBookProで早3代目となりました(今は母艦も兼ねる)。

その他iPadAppleWatchなどこうして改めて振り返ってみると身の周りのApple製品の多さに自分でも驚いてしまいます。音楽CDは全てiTunesに取り込み写真もiPhoto時代からMacで管理、書類作成はPagesで行いプレゼン製作にはもちろんKeynoteを使用するAppleっ子です。ですので、今回のSurface Goの比較対象もやはりiPadやその他のApple製品ということになります。

 

Windows製品に対する僕のイメージ

f:id:honknow:20200815235917j:plain

正直なところWindowsをしっかりと使用したことが無いので漠然としたイメージになってしまいますが、まずフォントがいまいちだったりPCのトラックパッドの操作性もガクガクでほとんどお飾りと化している。Windows自体もバージョンによって評価がマチマチで正直とっつきにくいイメージがありました。PC自体も3年前にゲームをするために購入したノートPC以外はまともに触ったことがありません。ただその購入したノートPCにも入っていたWindows10に関しては意外と使いやすい印象を持っていました。しかしどちらにしろWindows製品にそこまで興味を惹かれることなく現在に至ったわけです。

 

Surface Goを1週間使用してみた

f:id:honknow:20200816000205j:plain

触ってみた感想としてまず単純に「Microsoft すげーーー!!!」でした。

とりあえずこの小ささでWindows10のフルOSが動くことにとにかく感動です。タイプカバーのキーボードは小さいながらもしっかりストロークがあって打感も気持ちいい!そして心配だったトラックパッドに関しても、もうApple製品となんら変わらない操作性です。クラウドストレージであるOneDriveの同期もスムーズでストレスはゼロ

ブラウジングもそうですし、試しにメモソフトをインストールし文章を打ってみましたが、気づけばタブレットということをすっかり忘れて普通にPCで作業している感覚で没頭していましたw。当然YouTubeNETFRIXなどの動画視聴も全く問題ありませんし、Kindleなどの電子書籍リーダーもサクサク動きます。Outlookによるメールの閲覧も快適です。さじゃんが言うところのSurface Goシリーズは完璧なモバイルPC"という言葉がメチャクチャ腑に落ちました。

 気なった点をしいて挙げるなら、”ベゼル幅が厚い” iPadなどに比べて画面の鮮明度が劣る”くらいです。でもよく考えてみたら、いま僕が使用しているSurface Go2年前の初代モデルなので、当たり前といえば当たり前なんですよね。むしろ、

2年前の製品でMacユーザーをここまで驚かすって凄くないですか?

 

Appleに対する僕の思い

f:id:honknow:20200816000952j:plain

Surface Goが優れた製品なんて、Windowsユーザーの方達からしたら「何をいまさら、、、」といった感じでしょう。自分の中でのWindows製品に関する情報がただ止まっていただけなんだと思います。

しかし大げさではなく、ここ数年僕がApple製品に求めていた感覚が”ここ”にありました。

iPadって本来はこうなるべきだったんじゃないの!? iPhoneにレンズを増やす前にやることがあるんじゃないの!?と強く思いました。

iTunesライブラリすらすんなり同期できない最近のMacApple製品の本来の魅力って、美しさやシンプルさだけでなくもっとユーザーに寄り添ったものだったような気がします。クルマでいえば走る止まるといった基本的な性能が”ありえない程しっかりしている”それでいて見た目がめっちゃカッコいい!それが本来のApple製品の魅力だったと僕は思います。初めてiPodiPhoneを発表した時の様なカッコいいAppleがまた見たいなぁ、、なんて、今回初めてSurface Goを触ってしみじみ思ってしまいました。

 

メチャクチャ気に入ってしまった

Microsoft製品の素晴らしさに感動して、Surfaceモバイルマウスも購入してみました。

f:id:honknow:20200816001202j:plain

注文してその日に届いたビックカメラのオンラインショップにもビックリしましたが、このマウス、箱から取り出して絶縁シートを引き抜いた瞬間にSurfaceと同期されたのです!ん!?Bluetooth設定は!?

f:id:honknow:20200816001254j:plain

そして何気なく触っていて更にビックリしたのがこの電池カバー。

f:id:honknow:20200816001349j:plain

f:id:honknow:20200816001424j:plain

まさかのマグネット!!!

何から何までビックリのMicrosoft製品なのでした!w

Surface Go 当分手放せなさそうです。

 

ではまた次回に!