本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

代田橋でそばを食べるなら「手打ち蕎麦まるやま」一択だと思うので強烈にご紹介!!

f:id:honknow:20211104181036j:plain

お蕎麦は日本の心だと思う、さじゃんです。単刀直入に今日ご紹介したい絶品蕎麦を提供する代田橋にある「手打ち蕎麦まるやま」さんです。実はブログでご紹介する以前から何度も訪れていて大ファンだったのですが、やっと取材を兼ねて再訪することが出来たので教えたくないようなそれでも都民の方々には行っていただきたいような複雑な気持ちでwお届けします!

京王線代田橋駅徒歩2分の甲州街道沿いの好立地

京王線代田橋駅が最寄りですが、笹塚周辺からもアクセスは良く甲州街道沿いに面していますので分かりやすいかと思います。

f:id:honknow:20211104181051j:plain

店構えも店内もコンパクトな感じで初見だと通り過ぎるとは言いませんが、やや分かりにくいかと思いますwしかしご覧のように週末のお昼時は普通に行列になることも多く混雑時は30~40分待つこともあるので時間配分を考えながら向かって頂けたらと思います。

f:id:honknow:20211104181042j:plain

テーブル席がメインで10人程度が入れば満席と言えるような店内。ここで提供される手打ちそばが本当に絶品で、同業のお蕎麦屋さんがわざわざ足を運ぶこともあるのだとか。

コシのある手打ち蕎麦がとにかく美味しい

f:id:honknow:20211104183135j:plain

緊急事態宣言中でしたので、アルコールの提供は無かったですがノンアルビールでお蕎麦を待つことに。

f:id:honknow:20211104181003j:plain

ノンアルビールのつまみとして頼んでいた、だし巻き卵。実はまるやまのこちらのだし巻き卵がかなり絶品でして隠れたイチオシなんです。甘いタイプのだし巻き卵ではなく、備え付けの大根おろしと醤油でいただくタイプでこちらが非常に上品で繊細な一品。割烹料亭に出てきてもおかしくないようなクオリティなのでお蕎麦を待つ間に是非。

f:id:honknow:20211104181006j:plain

天ざるそばです。手打ち蕎麦まるやまの素晴らしさはお蕎麦のクオリティのみならず、天麩羅専門店のような非常に素晴らしい天麩羅の技術にあります。

f:id:honknow:20211104181025j:plain

全くしつこくない揚げ方と季節の洗練された野菜と大ぶりのエビが本当に美味しく、お蕎麦のみでも十分美味しいですがせっかくならばぜひこちらの天麩羅も味わって頂けたらと思います。しかし若干の注意事項もありお蕎麦を含め丁寧に仕事をされているため、天麩羅を選ぶと提供までに時間がかかることがありますとの注意書きが。心とお腹に余裕を持った来店をオススメしますw

f:id:honknow:20211104181036j:plain

手打ち蕎麦も絶妙な硬さと弾力のコシがあり、麺つゆも非常に美味しく完璧にマッチングされていると感じました。天麩羅とセットであれば普通盛りでも個人的には大丈夫ですが、セイロのみだと成人男性は大盛りにしたほうが幸せになれるかもしれません。

f:id:honknow:20211104181046j:plain

ラストは蕎麦ぼうろと蕎麦湯で。こうした小さな心遣いも随所に感じられ、蕎麦割烹に来ているような感覚さえ覚えます。

 

まとめると、同業のそば屋さんがわざわざ食べに来るほどの、クオリティと天ざる2名で5000円オーバーは強気なようにも金額だけをみたら感じるかもしれませんが、考え抜かれた手仕事を考えると妥当だと思いますし、銀座や浅草に行かずとも代田橋でこのレベルのお蕎麦がいただけるのは近隣住民としては非常にありがたい存在だと思っています。わざわざ手打ち蕎麦まるやまさんに食べいくほどの美味しさでもありますのでぜひ京王線に乗る機会がありましたら代田橋駅で降りてみてはいかがでしょうか?

retty.me