本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

難解な文学作品のような”君たちはどう生きるか”のぶっちゃけレビュー【スタジオジブリ】【宮崎駿】【ネタバレなし】

千と千尋はハクが好き。さじゃんです。今回の映画『君たちはどう生きるか』のレビューをお届けしますがネタバレはほぼいたしませんので未視聴の方にも読んでいただけたらと思います。メンバーのトモGPとともに鑑賞しましたので2人のレビューとしてお届けしたいと思います。

一切プロモーションをしないミニマリズムを演出

公式HPも上記のように用意はされていますが、映画の内容、出演者、声優陣など一切明かされていません。パンフレットもグッズも無かったように思います。こうした、魅せ方からすでに、

現代の商業主義の映画へのアンチテーゼのようにも感じ

ます。プロダクトプレイスメントが当たり前になったエンタメの世界で世界線だけ映画そのもの内容だけを受け取って欲しいという宮崎駿監督の公開前からのメッセージングだと感じていました。ジブリの映画が好きな方が期待値を膨らませて、特にトトロやハウルのようなファンタジー感だけを求めるならより難解な受け取りになるように思います。

観客を置き去りにする純文学的作品

本能ブログのメンバーであるトモGPの鑑賞直後のレビューです。

『宮崎駿監督の自伝的作品で遺書のような雰囲気も。全編気持ちいいとか爽快であるとか言うところとは無縁の不快さ、気持ち悪さが共存している作品だったかと』

非常に的確で分かりやすい感想だと思います。共感できる部分も多く私さじゃんも『なんか気持ち悪い』と思う、いつものジブリの作画なのに画は汚くないのにどこか鬱屈とした背徳感が漂います。よくエヴァンゲリオンが理解できない、難しという声を聞きますが(自分もエヴァンゲリオンはビギナーですので難しかった)

今回の君たちはどう生きるかは『シン・宮崎駿』『シン・ジブリ』のような村上春樹的な庵野秀明的な純文学的作品だと思いました。ストーリーを追う、すべてを咀嚼しようとして観ると非常にカロリーを使う作品ですし、映倫の映画視聴年齢区分は『G』となり子供でも見れるような設定ですが、きっと小学生が観ても 

訳わからない。。。良く分からない

という感想が聞こえてきそうです。描写も鬼滅の刃的なグロさは無いもののジブリの画作りのお陰で酷くなりすぎていない部分もあり理解しがたい、説明口調がほとんどない割と造り手がやりたい放題の作品だった気がします。

映画とは芸術とはそもそも大衆に理解されるべきか

以前、西野亮廣のえんとつ町のプペルについてレビューしたときに触れましたが

アニメーションや映像作品は、まずはクリエイターが発信したいテーマやストーリーがありプロデューサーや制作サイドが複数人でコンセプトを練り上げてコンセンサスを得て勧めていくものだと思っています。(製作委員会方式)しかし、過去に大炎上した松本人志監督作品である映画『大日本人』

理解に苦しむ描写が多く面白い!とか楽しいとか言う作品ではありませんでした。この作品も今回の君たちはどう生きるかも、あくまで個人的な考察に過ぎませんが

監督の表現したいものだけを押し通した作品

だったのだと、理解しています。人はみな知らず知らずのうちに映画の公開前の予告編やタイトルに大きな心理的影響を受けていると思います。『スタジオジブリ作品』『宮崎駿監督作品』というバイアスが大きくかかりすぎてしまう懸念から、先程お伝えしたような『ノープロモーション戦略』を取らざるを得なかった可能性があります。本編を見た限り予告編を制作できない作品ではないですし、予告編を流したから動員が下がるような(30秒ぐらいではそもそも理解できない内容)作りではなかったように思います。

僕個人としては鑑賞直後は”2回目は観なくて良いかな”と率直に感じました、難解過ぎて。でも世の中も現代美術や抽象画のすべての表現を僕は理解できませんし、表現そのものにメッセージングを見出したいとする姿勢こそが商業エンタメテイストなのかもしれないと思いました。82歳になる宮崎駿監督の本当に描きたかったことを、可能な限りの制約を外して表現させた”シン・宮崎駿のご褒美映画”だと理解すると少し溜飲が下がる感じがしました。ですから、ストーリーを追うメッセージングを受け取りたい、トトロやハウルのようなファンタジーを求めたいという従来のジブリファンにはオススメできませんが、抽象的な印象を受け取りたいと思う美術ファンやジブリの作画が好きな方なら事前情報無しでぜひ一度は見に行っていただけたらと思います。

ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-2016 [Blu-ray]

ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-2016 [Blu-ray]

Amazon