本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

人気の”ハングリータイガー” 地元民が教える穴場店舗はここだ!

神奈川県のご当地グルメといえばサンマーメンやよこすか海軍カレーが有名ですが最近ようやくその名前が全国区になってきた神奈川県のおすすめご当地グルメがあります、それが”ハングリータイガー”のハンバーグステーキです。

www.honknowblog.com

以前このブログでもとりあげたことのあるハンバーグチェーン”ハングリータイガー”は1969年創業の神奈川県を代表するご当地グルメのお店。現在は神奈川県内のみ12店舗で展開しており最近ではその人気からどの店舗へ行っても行列が絶えないお店となりました。しかしそんな行列必至のハングリータイガーでも他の店舗に比べ入店しやすくかつロケーションが最高な店舗が実はあるんです。今回はそちらをご紹介したいと思います。

”ハングリータイガー”は静岡ハンバーグの有名店”さわやか”の唯一の対抗馬?

ご当地ハンバーグといえばとにかく有名なのが静岡県の"さわやか"、しかしそのあまりの人気っぷりにいまや2〜3時間の待ち時間は当たり前という異常事態に。人気の秘密は肉肉しくジューシーなハンバーグとそのコスパの良さ、もはやハンバーグ界の王と言っても過言ではない"さわやか"なのですが、その対抗馬としてよく挙げられるのが実は神奈川県のご当地グルメであるこの"ハングリータイガー"のハンバーグだったりします。

さわやかをはじめ今や全国のハンバーグ専門店で見られる、俵形のハンバーグをお客さんの目の前で焼き上げカットするスタイルは何を隠そうこの”ハングリータイガー"がルーツなのです。中にはさわやかで食べられないのであればハングリータイガーで食べれば良いという人も少なくはありません。しかし似て非なるものとはまさにこのことで、確かにさわやかもハングリータイガーも見た目は似ていますがそもそもハンバーグソースは全く違いますしお肉の食感もやはりお互いに特徴があり、個人的な感想としましてはこの2つのハンバーグは全く別物と思っています。ただどちらも非常に人気があるお店という点では同じ、先ほどもお伝えしました通りハングリータイガーもここ最近では店舗によっては1時間待ちは当たり前なんてこともあり、なかなか食べたい時に食べられなくなってしまいました。しかし実は昼時でも入りやすい店舗はまだある!ということで本当は教えたく無いハングリータイガーの穴場店舗がこちらです。

ハングリータイガー 横浜ハンマーヘッド店

こちらは当ブログで以前紹介したことのある横浜の観光スポット”横浜ハンマーヘッド”、ハングリータイガーおすすめの穴場店舗は実はこの中にあるのです。

なぜこんな目立った観光スポットにある店舗なのに比較的入りやすいのか?実は理由はシンプルで、横浜ハンマーヘッドは観光で訪れる人は多くても食事目的やハングリータイガー狙いで訪れる人が圧倒的に少ないからなのです。

店舗によっては開店前から駐車場が満車になってしまうことも珍しくありませんが、こちらハンマーヘッド横浜店は平日とはいえ11時の開店直後はまだこんな感じ。店内には数組のお客さんはいるものの並んでいるお客さんはゼロです。それでも昼時や夕飯時は当然混み合うことはありますのでどうしても並びたく無い人は少し時間をずらすことをお薦めします。

自分も早速店内へ、お店のシンボルである”焼き場”ももちろん完備されています。注文されたハンバーグやステーキはテーブルに運ばれてくる直前までこちらで調理されているのです。

そこまで広い店内ではありませんがなんとこのお店、まさかの海を眺めながら食事をすることができてしまうのです。

寒くなければテラス席もあったりと、ロケーションでいえば全店舗の中でもぶっちぎりでナンバーワン。ハンマーヘッド内の飲食店のウリであるロケーションの良さがこのハングリータイガーにもしっかりと生かされていることがなんとも素晴らしいではありませんか。しかも比較的入りやすいということでハングリータイガーの中でも横浜ハンマーヘッド店は正に穴場的な場所なのです。

毎回同じメニューを頼むのが嫌いな自分でもここに来たら注文するものは一択、そうオリジナルハンバーグステーキです、しかもダブルw。

油跳ね防止の紙ナプキンをテーブルに敷きハンバーグの到着を待ちます。

そして待つことやく10分、ついに待望のハンバーグの到着です。この様にハンバーグはゴロンとした状態でテーブルに運ばれてきて、この後目の前で切り分けられ最終的に中まで火を通していくのです。

それでは仕上げていく様子をご覧ください。


www.youtube.com

いかがですか?じゅうじゅうと音を立てて熱々の鉄板の上で焼かれるハンバーグの姿はまさに圧巻の一言。肉汁を飛び散らせながら中までしっかりと熱を通された牛肉100%のハンバーグが美味しく無いわけがありません。

このあとさらにソースをかけて完成となるのですがもう熱気で前が見えませんw

ちなみにこのソースはデミグラスとかとは全く異なる、醤油ベースともソースベースとも異なるなんとも形容するのが難しいステーキソースなのですがこのソースがとにかく美味しいのです。フルーティでもありスパイシーでもあるドロッとしたソースは牛肉とよく絡むだけではなく肉本来の旨味をさらに引き出すという恐ろしいマッシュアップ効果をお口の中で繰り広げます。お客さんの中にはこのソースのファンだという人も多く周囲を見回してみるとソースのおかわりをしている人が多くて驚きます。

ジューシーなのに全くしつこくない味わいなので気がつくとごはんの存在を忘れお肉だけバクバクたべてしまう感じ。ですのでお腹一杯になるのはわかっているのですが自分はいつも”ダブル”を注文してしまうわけなのですw。ハンバーグの種類も色々ありますが牛肉100%で肉の旨味をダイレクトに感じることができるハンバーグならば”ハングリータイガー”一択。神奈川県ご当地グルメNO.1となる日もそう遠く無い絶品グルメ”ハングリータイガー”、競争率の低いハンマーヘッド店で是非一度ご賞味ください。