【本能ブログ】深堀りブログメディア

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

ヘアサロンma'am zee Connection.(マアムジーコネクション)人柄が素晴らしい永福町のオススメサロン(後編)

f:id:honknow:20210406155104j:plain

前回はマアムジーコネクションの店長小林さんを中心とした前編でした。

www.honknowblog.com

今回は常駐する2人のスタッフさんにお話を聞いてきたのでご紹介していきたいと思います。

都内でも珍しいカラーリストがいるサロン

そうなんです、みなさんカラーリストさんてご存知ですか?通常美容室だとカットしてくれる方、パーマをしてくれる方、カラーリングを担当する方は同じ方が担っていますよね?ですが、マアムジーグループはサロンごとにカラーリング専門のカラーリストを常駐させ、よりお客様のニーズに合ったカラーやその配合を美容師サイドに提供する事を目的としていると。つまり現代のヘアサロンにとってカラーリングは日常であり(美容室に来ている殆どの方がカラーリングをしていると思いますが)そのカラーリングを突き詰めてお客様に提供するというコンセプトを打ち出した珍しい形のサロンそれがマアムジーが持つ側面でもあるような気がします。という訳でカラーリストの五十嵐さんご紹介したいと思います。

カラーリスト(カラー指名限定)/五十嵐 由貴(イガラシ ユキ)さん

f:id:honknow:20210406155247j:plain

 前回お話頂いた店長の小林さんによると、都内のサロンでもカラーを専門にする美容師さん(カラーリスト)を置いて居るところは知っている限りでも”5件あるかないか”なんだそう。そんなカラーリストの五十嵐さんにインタビューをさせていただきました。

Q.美容師になって何年目?

A.今年で7年目になります。

Q.普通の美容師さんではなくカラーリストさんになろうと思ったきっかけは?

A.入社して笹塚店の先輩や明大前店の先輩カラーリストさん達を見てカッコいいなーと思ったからです。カットよりもカラーに特化していくほうが自分に合っていると思ってきました。

Q.いまいち難しいのですが(笑)カラーリストさんの仕事って??

A.お客様がオーダーしたカラーの調合であったり、お客様に似合うカラーを提案することがメインの業務となります。カットは全くしません。

Q.例えばお客様に似合う色を決定する要素って何があるのでしょうか?

A.目の色や肌の色はもちろんのこと、実際に接してみて感じるお客様の雰囲気なんかも大切にします。具体的にはクールな雰囲気の女性と可愛い感じの女性での色味を調整したりとかでしょうか。

Q.カラーの需要の高まりを感じていますか?

A. ありがたい事に永福町のお客様は半数近くがカラー希望の方が多く忙しくさせていただいております。

Q.得意なスタイルは?

A.明大前店にいた頃は、派手目の学生さんのブリーチカラーなんかが得意だったのですが家族連れも多く落ち着いた客層の永福町では幅広い層のお客様が来てくださいますので、年配の方やお子さんのいる働くママさんへの提案が得意になってきたように感じます。

Q.今年オススメのカラーは?

A.あくまで個人的なオススメにはなりますが、ロゼ系のカラーが良いと思っています。

 

インタビューを受けて自分が感じた印象は、とても優しい雰囲気の方でお客様は相談しやすいのではと思いました。正直カラーリングってカラーチャートみても上手く決められませんよねwそんな時”カラー専門”の方が居る、決めてくださるという心強さはかなり手助けになると思います。もちろんカラーにこだわりのある方や今のサロンにカラーリングに納得いってない方にもオススメかと思いますのでぜひ一度カラーの相談してみてはいかがでしょうか?

 Jr.スタイリスト/大岩 巧樹(オオイワ コウキ)さん

f:id:honknow:20210406155242j:plain

 最後にご紹介するのはマアムジーコネクションの若手スタイリストの大岩くん。実は私さじゃん彼が前の笹塚店勤務の時からシャンプーしたり世話になっていて小林さんと一緒に永福町に移動になったと聞いて喜んでおりました。服の話やSupremeの話も前からしてたのですが、真面目な仕事の話は始めて伺うのでこちらのとしても本当に楽しみなインタビューとなりました。

Q.美容師になって何年目?

A.今年で4年目になります。

Q.美容専門学校卒業後すぐにマアムジーへ?

A.そうです、新卒からお世話になっております。

Q.その後は?

A.笹塚店でアシスタントとして勤務して小林さんや先輩方の仕事ぶりを勉強させていただいていました。

Q.初めてのスタイリスト業務はいかがですか?

A.アシスタントの頃とスタイリストになってからだと見える景色がぜんぜん違うことに気が付きました。より深くお客様のことを理解しないと髪型やカラーの提案もできないのでかかる責任の重さがかなり違う感じがしました。

Q.笹塚店と永福町店の違いは?

A.自分にとってはここがスタートですので違いというよりも、全てが初めての業務という気持ちでのぞんでいます。

Q.得意なスタイリングは?

A.男性であればスポーティーな髪型が得意ですし活発に活動される感じの方の髪型を作るのが好きです。女性であれば大人しいスタイルよりは攻めたようなスタイリングが好きです。

Q.今年提案したい髪型やスタイルは?

A.男性女性問わずパーマのカールしている感じのスタイリングが良いのではと考えています。70’80’のアメリカのドラマのような髪型も昔から良いと思っているので現代風にアレンジして提案できたらと思っています。

 

自分が以前小林さんにカットをして頂いてる時に隣で、大岩さんが3歳ぐらいの男の子のカットを担当していたのですがグズったり飽きて暴れたりするその子に対して「とにかく優しく」諭しながらカットをしている彼が印象的でした。カラーリストの五十嵐さんもそうでしたが、大岩さんも優しい感じの方ですのでお客さんとしては相談しやすかったり来店しやすいようなスタイリストさんに今後もっとなっていくのではと感じました。

f:id:honknow:20210406155230j:plain

(お客さんとフレンドリーに話す、小林店長とカラーリストの五十嵐さん)

とにかくマアムジーコネクションの店内は穏やかな空気に包まれており、人気で忙しいながらも何故かゆっくり施術していただいているような不思議な癒やしのヘアサロンなんです。自分が通っているからと言う贔屓目を抜きにして取材目線に立っても、一度来店したらまた気軽に相談に来れるような雰囲気があります。

f:id:honknow:20210406155255j:plain

チームワークもよく、小林店長の温かい指導でお店の雰囲気も本当に良いと思います。これからもお世話になりますので今後ともよろしくおねがいします。今回は、小林さん、五十嵐さん、大岩さんありがとうございました。

beauty.hotpepper.jp