本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

2021年の韓国ドラマに多数登場!話題のコーヒーキャンディー”KOPIKO”を買ってみた!!【ヴィンツェンツォ】【mine】

f:id:honknow:20210711145248j:plain

本能ブログ”韓国ドラマチーム”のさじゃんです。もう毎日何かしらの韓国ドラマを見続けてはや3ヶ月。今年イチはしつこいようですがヴィンツェンツォですw

そんなヴィンツェンツォにも登場し、今月のNetflixジャパンランキングにも度々登場している話題のドラマmineにも登場する”KOPIKO”というコーヒーキャンディーをご存知でしょうか?

ーコピコは、もともとマヨラインダがインドネシアで生産したインドネシアのコーヒー菓子ブランドです。ハワイで見つかったコピココーヒー豆にちなんで名付けられました。 Kopiko Coffee Candyは現在、世界80か国以上で販売されています。ーWikipedia

地名が飛び交って情報が渋滞しておりますがw簡単に言うとインドネシアのコーヒーキャンディーと言うことですね。このKOPIKOがプロダクトプレイスメントで韓国ドラマのどんどんプロモーションを打っているように見えるのですが、Netflix共同制作のドラマに多く登場している印象です。

f:id:honknow:20210711155053p:plain

今年上半期Netflixジャパンランキングで1位にもなったヴィンツェンツォに登場。私さじゃんは不自然に挟まれるKOPIKOのシーンで存在を知ることにw

f:id:honknow:20210711144348p:plain

シルバーのタブレットタイプのようです。しっかりとロゴが見えるアングルになっています。

f:id:honknow:20210711144353p:plain

しっかりとソン・ジュンギ(ヴィンツェンツォ)が口に入れるシーンまでwきっとプロダクトプレイスメントの契約で美味しそうに食べる契約とかあるのかなと邪推してしまいます。続きまして

f:id:honknow:20210711155757p:plain

続きまして現在の日本のNetflixランキングにも登場しているmine

割とシリアスなドラマなのですがやはりやや不自然に登場します。

f:id:honknow:20210711144342p:plain

大富豪のセレブのクローゼットに置かれた不自然なKOPIKO。主役のイ・ボヨンが華麗に口に入れます。

f:id:honknow:20210711144358p:plain

このソン・ジュンギの時もそうでしたが日本のテレビCMのようにしっかりと食べるシーンまでが契約なのかもしれません。ですが、こんな感じでサブリミナル的に見せられると自分だけかもしれませんが

どんな味のコーヒーキャンディーなのか気になってしまう

のです。この時点でプロダクトプレイスメントはマス戦略は成功していると思われ韓国国内のみならず世界中に配信されているNetflixの影響力は計り知れないと思っています。こうした戦略は日本の映画やドラマだとあまり見かけないように思うのですが、きっと”大人の事情”があるのでしょうw

KOPIKOを韓国経由で入手

f:id:honknow:20210711145248j:plain

日本でも楽天の通販などでは売っているようですが、韓国在住の本能ブログデザイナーSilverさんにお願いして韓国から送っていただきました。レギュラー味とカプチーノ味の二種類です。赤字の白ロゴの”KOPIKO”の文字!楽しみにしていました。

f:id:honknow:20210711145257j:plain

英語やアラビア語などマーケットが世界であることを物語る背面の文字列w

f:id:honknow:20210711145253j:plain

白いステッカーは韓国での販売用にローカライズされているようです。しかし、ドラマでよく見かけたKOPIKOが目の前にあるなんてなんか嬉しいですねー!って時点でまんまとプロダクトプレイスメント手法に釣られているとも言えるのですがw

KOPIKOカプチーノ味

f:id:honknow:20210711145302j:plain

 

思ったより結構甘くミルク感も感じ、言うならば結構甘めの「コーヒー牛乳味キャンディー」といった面持ち。包装がドラマのようにシルバーのタブレットタイプじゃなかったのが残念ですがw

f:id:honknow:20210712073318j:plain

見た目はコーヒー部分とミルク部分の2層構造タイプ。甘いコーヒーキャンディーが好きであれば万人受けするベーシックなコーヒーキャンディーでした。ただ甘めですw

KOPIKO レギュラーコーヒー味

f:id:honknow:20210711145308j:plain

こちらはコーヒー部分のみのレギュラータイプ。おそらくドラマで登場したタブレットのタイプはこちらではないでしょうか。先程のカプチーノのパッケージは液体を飴に凝縮したような表現でしたがこちらは

コーヒー豆から直接エキスを抽出したような男らしいパッケージデザイン

でハードな海外らしい味を期待してしまいます。

f:id:honknow:20210712073322j:plain

先程のファニーな見た目とは全く違い、龍角散か!と思わせるハードなスクエアフォルム!そしてソン・ジュンギになりきって口に入れてみると

結構本気でビターなガチ勢向けのコーヒーキャンディー

苦いのに慣れていない子供もなんかが間違ってなめてしまうと、苦くて吐き出す子もいるかもと思えるコーヒー感全開の大人のビターコーヒー飴です。自分は完全にこっち派ですし、ドラマのプロダクトプレイスメントのセリフのように

気分転換になってスッキリする感じ

を味わえるかと思います。日本にも同様の昔ながらのコーヒーキャンディーはあるかと思いますが、

こちらの昔ながらのライオネスコーヒーキャンディーよりビターコーヒー感があり大人にはおすすめです。

問題はどこで買うか

自分も輸入食品を多く扱う紀伊國屋や成城石井に行って探してみましたが、KOPIKOは見つからずネットの情報によると”100円ショップのセリアにある””ダイソーにあった”などの様々散見されますが、買えなかったという声も割と聞かれ”カルディで見かけた”との声も。インポーターのサイトも見つかるのですが販路のリンクがないのが残念。

コピコ | メーカー | 宝商事株式会社グループ

確実に買いたいと考えると現状楽天市場が確実そうです。

日本にはライオネスコーヒーキャンディーがあるから!というそこのあなたも、結構違うのぜひ一回食べていたけたら韓国ドラマ発症のKOPIKOの魅力をご理解頂けるとおもいます。

www.honknowblog.com

www.honknowblog.com

www.honknowblog.com