本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

"海鮮茶屋活き活き亭"で豪快な浜焼きを食らう!!【千葉】【貝焼き】

今まで何度も訪れいくつものおすすめスポットを紹介してきました千葉県、

www.honknowblog.com

www.honknowblog.com

グルメに温泉と見どころは沢山ありますがこれまでまだ紹介していなかったものがありました、それが”浜焼き”です。というわけで先日千葉県は木更津にある”海鮮茶屋 活き活き亭”にて浜焼き体験をしてまいりましたのでお届けしたいと思います。

浜焼きとは?

”浜焼き”とは読んで字の如く獲れた魚介類をそのまま浜で焼いて食べること、しかし浜焼きに関しては諸説があり本来は多く獲れた魚を保存するために始まったとも言われています。また”浜焼き”の他に”貝焼き”と呼ばれることもあります。全国の漁港付近の観光地に行けば必ずと言っていいほど目にすることができる定番の施設です。

海鮮茶屋 活き活き亭 富士見店

船橋市に本社を置く厚生水産株式会社が運営する浜焼きのお店”海鮮茶屋 活き活き亭 富士見店”は浜焼きだけではなく海鮮茶屋という名前にある通りお刺身や定食など海鮮系を中心としたメニューも楽しむことができるお店となっています。

お店はJR木更津駅から約1km、鳥居埼海浜公園に隣接する場所にあります。同じ敷地内には活き活き亭と同じ厚生水産が運営する土産物屋や”千葉のかき小屋”も併設されています。

土産物屋の店内には正に漁師町ならではのお土産達がずらりと並べられており、空腹状態で入ってしまうと片っ端から買ってしまいそうになりますw。

ちなみにかき小屋の方でも浜焼き体験はできますが、こちらは牡蠣や蛤など貝類限定の食べ放題となっている様子、

それにしても生簀なのか養殖場なのかわからない無骨な建物の内部ですがw、今回は貝類だけではなくこの地域の名物である車海老など他の海産物も食べたかったので浜焼きのできる活き活き亭の方にお邪魔することにしました。

いまでは当たり前になっている屋内の大型生簀やエビやカニを冷却おがくずに入れて保管する様になったのもこの地が発祥とのことでした。それでは早速活き活き亭の店内に入ってみましょう。

まずはその店内の広さにびっくり、この日は平日でしたのでそこまで混んでいませんでしたが土日祝日となると店内はもちろん満席、外にある待機所もいっぱいになるとのことでした。

まずは受付をしテーブルに案内されましたら、お好みの食材を選び会計を行うというシステムです。

店内なのか屋外なのかわからない、まるで体育館の様な天井の高い広い空間にずらりと並べられたテーブルと焼き台は圧巻です。

食材は豊富でお目当ての車海老から、

蛤やホンビノス貝にあわび、

そして牡蠣や帆立などラインナップは非常に充実しています。全て近隣の海で獲れたものでそれ以外のものはちゃんと漁獲地が記載されているという徹底ぶり、当然ですがもちろん全て生きていますのでとにかく新鮮!

海鮮以外にもウインナーなどの肉類や焼きそばなんかも楽しむことがでるので小さいお子さんなんかも楽しめそうですね。

自分の選んだ食材達はこんな感じ、車海老、牡蠣、蛤、帆立そしてアサリバターと、絶対に食べたいと思っていた食材です。しかしなかなかワイルドな絵面w、目の前で直火でパチパチと焼かれていく感じ、自分も幼少期以来の浜焼き体験ですのでこの光景だけでテンションが爆上がりしてしまいましたw。

種類によって焼き方も微妙に異なり、焼き方の説明は店員さんがしっかりと教えてくれます。牡蠣なんかは熱されると爆ぜるとのことですので写真の様に金網を被せて焼くようです。

時間の経過と共に赤く色づいてくる車海老や”良い感じ”に開いてきた蛤など、まるで写真からも香ばしい磯の香りが漂ってきそうですw。調味料はなくても海水の塩味が絶妙な塩加減をかもしだしてくれます、これぞ正に漁師の現場飯、車海老は頭だけ外したら殻ごとバリバリ食べられちゃうほどでぷりっぷりの身の食感と相まって何匹でも食べられちゃいます。蛤も貝殻から溢れるほどのボリュームではふはふ言いながら汁ごといただきました。

開いてびっくり、焼いても縮まずにこんなに大きい身のままでいる牡蠣にはそう巡り合うことはできません。身もしっかり弾力があり食べ応えも抜群、正直牡蠣にはそこまで期待してはいなかったのでこれには本当に驚きました。時期によってはこれとは比べ物にならない位大きな岩牡蠣も獲れるとのことですので次の機会には是非そちらも食べてみたいですね。

先ほどもお伝えした通り、とにかくすべての食材が新鮮の極みなので美味しく無いわけがないのです。ただ焼くだけ、余計な調理方は皆無でその食材の美味しさを存分に味わうことができます。自分の手で焼くけばその美味しさも倍増、カップルでも家族でも楽しめること間違いなしの食のアトラクション”浜焼き”めちゃくちゃおすすめです!

しかし最後に1つだけ注意点を、食べ放題であればまだしも浜焼きだけでお腹を満たそうと調子に乗ってあれもこれも焼いているとトータルでまあまあなお値段になるのでそこだけはお気をつけくださいw。